「塩トマト」作ってみました

「塩レモン」に興味があったのですが、

hon-nekoが酸っぱいものが苦手なので、作ってももてあますかなと思っていたところ、

「塩トマト」というレシピを見つけました。

 

f:id:hon-neko_kanai:20150713172324j:plain

完熟トマトのほうがいいらしいので、10%割引のミニトマトをいっぱい買ってきました。

 

f:id:hon-neko_kanai:20150713173446j:plain

トマトを5~10mm角に切りますが、
ミニトマトはへらでつぶすだけでいいかも。
(滑らかな食感が好きな方は、きちんと切ってくださいね)

種や皮を捨てる必要はありません。

 

トマト200gに対して、塩20g(トマトの重量の10%)、

ハチミツ10g、すりおろしにんにく一片を混ぜ合わせます。

 

f:id:hon-neko_kanai:20150713180546j:plain

消毒した瓶に入れて冷蔵庫で保存、時々振り回したら、一晩ぐらいで使えるようになります。

塩とハチミツの防腐効果で1週間ぐらいはもちます。


醤油の代わりに使うと、いつもとひと味違う料理が大量生産できます。

 

f:id:hon-neko_kanai:20150713181247j:plain

蒸したしめじに生バジル、塩トマトを混ぜる、という余りものを混ぜただけの料理。

 

f:id:hon-neko_kanai:20150713181846j:plain

炒め物はほかの調味料次第で、洋風にも中華風にもなると思います。

 

f:id:hon-neko_kanai:20150713181957j:plain

海鮮丼セットなる刺身の切れ端に混ぜただけ。

好みで醤油をちょっと足してもいいし、

オリーブオイルとバルサミコ酢でイタリアン海鮮丼にしてもいいですよね。

塩麹みたいにかたまり肉を漬けてもよさそうです。

簡単に作れて応用範囲が非常に広いので、トマトが安い時はたびたび作りそうです(*^^)v

cookpad.com